奄美群島認定ガイドの認定制度について

奄美群島認定エコツアーガイドとは


「奄美群島の自然・文化について深い知識と哲学を有し、来訪者に安全で質の高い体験を提供するとともに、地域の環境保全に責任を持つガイド」として奄美群島エコツーリズム推進協議会が認定しています。(認定者数 147名 令和4年度4月1日現在)

 

奄美群島認定エコツアーガイド認定要件


①満20歳以上であること。

②ガイドとしての健康と体力を有していること。

③エコツアーガイド連絡協議会等の登録ガイドとして活動する島に居住していること。

④各島のエコツアーガイド連絡協議会等の登録ガイドであり、登録ガイドとして1年以上活動し、各島推進協議会で定めた活動実績がある。

⑤傷害保険(ツアー参加者全員)及び賠償責任保険(いずれも年会契約のもの)に加入していること。

⑥救命・救急法について上級救命講習等を受講していること。

⑦地域環境の保全に貢献していること。

⑧プロフィールなどの情報公開に応じること。

⑨奄美群島の自然・文化、ガイド技術、安全管理等に関する認定講習(試験合格を含む)を修了していること。

以上の要件を満たし、利用者に安全安心で質の高い利用体験を提供します。

 

 

登録ガイド、登録要件一覧


島名

事務局

登録要件

奄美大島

奄美大島エコツアーガイド連絡協議会

登録要件はこちら

喜界島

喜界島エコツアーガイド連絡協議会

徳之島

徳之島エコツアーガイド連絡協議会

沖永良部島

おきのえらぶ島観光協会(ガイド部会)
与論島

ヨロン島エコツアーガイド連絡協議会


 

詳細については、事務局までご連絡をお願いいたします。

 

=========================================

奄美群島エコツーリズム推進協議会事務局

〒894-0026 鹿児島県奄美市名瀬港町15-1 紬会館7階

奄美群島広域事務組合 エコツーリズム推進係 内

TEL 0997-52-6032 FAX  0997-52-9618

ecotourism◎amami.or.jp (入力の際は◎を@に変えて下さい)

=========================================