地域通訳案内士

奄美群島地域通訳案内士とは

地域通訳案内士は、特定の地域内において、「報酬を得て、通訳案内(外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内をすることをいう。)を業とする。」とされています。
地域通訳案内士は、特定の地域において、その固有の歴史・地理・文化等の現地情報に精通した者であり、各自治体が行う研修受講を通じて「地域通訳案内士」として登録を受けた方々になります。

奄美群島地域通訳案内士育成研修は、平成28年度から、奄美群島12市町村の協力のもと、奄美群島広域事務組合が主体となって研修を実施しています。
平成28年度…英語47名
平成29年度…英語31名、中国語26名
平成30年度…英語3名
令和元年度…英語20名、中国語2名が研修修了試験に合格しました。
合格者は、お住まいの市町村へ登録申請を行うことで奄美群島地域通訳案内士となります。

なお、平成30年1月4日に施行された改正通訳案内士法により、「奄美群島特例通訳案内士」は「奄美群島地域通訳案内士」に名称が変更となりました。
既に「奄美群島特例通訳案内士」の資格をお持ちの方は、法改正後も地域通訳案内士としてみなされます。

このページでは、在住地別に奄美群島地域通訳案内士の方々をご紹介いたします。在住地の島別に表示しているので、その島だけで通訳案内ができるということでなく、群島内の島々で通訳案内をすることができます。

<奄美群島地域通訳案内士に関するお問い合わせ>
〒894-0026 鹿児島県奄美市名瀬港町15-1 7階
奄美群島広域事務組合 エコツーリズム推進係
TEL:0997-52-6032 FAX:0997-52-9618

====================================================

奄美群島地域通訳案内士は、在住地別言語別に一覧できますので、サブメニューよりご覧ください。