奄美群島広域事務組合では、奄美群島の自然環境に関する環境学習活動や保全活動、郷土教育活動により、子ども達の意識向上を図ることを目的として「奄美群島の宝を次世代につなぐ助成事業(旧:奄美群島こども環境学習助成事業)」を実施します。
なお、本事業は、当組合に設置されている「世界自然遺産基金」への浄財を財源として実施されるものです。
今年度の募集内容について、下記の通りお知らせいたします。
【奄美群島の宝を次世代につなぐ助成事業の概要】
この事業は、奄美群島内に住所を有する民間団体が、以下の事業を行おうとすることに対して、奄美群島の宝を次世代につなぐ助成事業助成金交付要綱の規定に基づき助成金を交付するものです。
(1) 環境学習活動のための事業(学習会又はフィールドワーク)
(2) 環境保全活動のための事業(外来種駆除活動、清掃活動、植栽活動)
(3) 奄美群島の子ども達が参加する郷土教育に対する助成事業(郷土教育活動)
※ 奄美群島の子ども(18歳以下の者をいう。)が主たる参加者として開催される事業であること。
※ 参加者のうち概ね5人以上が子どもであり、奄美群島内で実施される事業であること。
【募集期間】
令和6年5月13日~令和6年12月13日(金)※17時必着
【交付決定までの流れ】
助成対象団体は、奄美群島広域事務組合において交付決定基準に合致することを確認し、申請順に決定します。
【事業期間】
助成金交付決定日~令和7年2月28日(金)まで
【募集要項・応募書類】
事業の詳細な規定については、下記の募集要項をご参照下さい。
また、応募申請書は下記の様式をダウンロードのうえ、ご使用下さい。
世界自然遺産基金については下記のリンクよりご覧ください。
【お問い合わせ先】
奄美群島広域事務組合
奄美振興課 エコツーリズム推進係
電話:0997-52-6032
Mail:ecotourism◎amami.or.jp (入力の際は◎を@に変えて下さい)